祝!テレビ受信

テレビが見れない生活にもずいぶん慣れてきて、なくてもいいかなあ、なんて思っていましたが、とうとうテレビを受信することになりました。きっかけはオリンピックです。荒川選手のスケート、見たかったなあ〜。
下調べに電気屋さんに行ったのですが、最近の薄型&ハイビジョンテレビってすごいですね。たくさんのテレビを見比べてみると、やっぱ画像のクリアさや迫力がすごい(大型だから)。ついでにお値段もすごい。残念ながら我が家にはこんな高品質なテレビは必要ないので、現実的な線でチューナーを選ぼうということに。チューナーもそこそこのお値段です。しかも、もしチューナーを購入し新たにUHFアンテナを立てデジタル放送を受信するようになると、ビデオデッキの買い換えの必要が出て来る!そんなの一度にやったら大変〜!
というわけで、とりあえず共聴アンテナで受信することにしました。BSは見れませんが、もともとヘビーユーザーではないので問題ないですし。土曜日の午前中に電気屋さんがきてくれて、ちょちょいと工事してくれました。2011年には見れなくなりますが、その頃には価格的にもシステム的にもなにか進歩があるだろうと楽観視しています。もしかりにテレビ見れない期間ができたとしても、我々的にはそんなに苦ではないと思いますし。
テレビが映るようになったものの、しばらく見てなかったので特に見たいものもなく、新聞とってないのでどんな番組してるのかも知らず、ニュースをちょっと見ただけです。まあ、週明けにも教育テレビから見始めますか。