今日から4連休!

私はカレンダー通りのお休みですが、他の皆さんは学校‥大学はどうも休みではないらしいのです。

というわけで、まったり休みを満喫中。

今日はYouTubeで音楽流しながら料理をしてたんだけど(カレーと焼きなすとニンジンスープ作った)、いろいろ探している時に「ラ カンパネラ」を9人のピアニストがひくのを聴き比べるというのを見つけて、視聴。いいねー、お休みって感じ。50分ほど鑑賞して楽しみました。

1番の人。すごく素敵。艶やかで上品なラカンパネラ。

7番の人。透明感のある演奏。今日聞いた中では1番好き。

8番はフジコ ヘミングウェイ。情感あふれる演奏。嫌いではない。

9番は辻伸行。これもかなり素敵。生で聴きたいな〜。

ラ カンパネラ は子供の頃、アドンドレ ワッツというピアニストの演奏を聴いて、すごく印象に残っている曲。初めて演奏している映像を見たけど、ほんとに二本の手で弾いてるんだ!と思いました。