3歳児検診

今日は柊子の3歳児検診でした。検診に先立ち、家で視力検査や聴力検査をしたり、早朝尿の採取をしたり、準備が面倒だったので、終わってヤレヤレです。
樹の時は渡米のため受けれませんでしたので、初めての3歳児検診です。どんなことするのか心配でしたが、名前を言ったり積み木をしたり、丸い円を書かされるくらいでした。ちょっぴり太めかなあ、と思っていたけれど「普通」に○がしてあったし、虫歯もありませんでした。ホッ。
問題になったのは予防接種です。アメリカでの予防接種で大丈夫でしたが(アメリカの方が受けるべきワクチンが多い)、ツベルクリンとBCGだけは日本独自のものなのでカバーしていませんでした。しかも、接種時期は生後6ヶ月から1年になっているので、今更受ける訳にもいかないらしい。お医者様は、小学校に上がる前の就学時検診で検査があるので、そこで問題なければよいでしょうと言われました。でも結核って今でもあるわけだし、受けるチャンスがあれば受けさせたやりたいような気もします。
ともあれ、これで保健所での検診は最後になります。樹の時も含めて何回も通ったものですが、ちょっと区切りがついたと言うか、赤ちゃんを卒業したような、そんな感じがします。