2012初詣


お正月から1週間過ぎましたが、ようやく初詣に行きました。三条で映画を観た後、錦天満宮へお参りです。
繁華街の中にあるこのお宮、「天満宮」ということで境内には牛さんがいて、皆になでなでされて鼻筋がピカピカになっています。われわれも、賢くなりますようにと牛さんなでなで、自分の頭すりすりして、手水をして、参拝しました。
小さなお宮ですが、たくさんの参拝客でにぎわい、街の喧噪をすり抜け、すっと清々しい気持ちになれる不思議な空間でした。ホントに気持ちよくて、これからお出かけの際にはちょこちょこ寄ってみようと思いました。
ここから少し北に上がった所には「和泉式部」の墓所と言われる誠心院があり、その門前に「鈴なり輪」というものがあります。今日、はじめて発見したのですが。回すとカラカラと音がして、1回回せば経典を1回読謡したのと同じ功徳が得られるとか。知恵を授けるそうなので、キッズにもよくよく回させ、私も知恵を賜るようぐるぐる回してきました(回し過ぎ?)。
新京極にもこんなところがあるのだなあ、京都って奥が深いなと思ったのでした。