がんばれポインセチア

昨年暮れ、ちょっと遅いクリスマスプレゼントをもらったのです。朝起きたら玄関にどーんとポイセチア大盛り。たまげましたわよ。
年末年始に留守をするので、枯れてしまいはしないかと心配しましたが、カーテン越しに日の当たるとこに置いておいたら、ちりちりになりつつも、なんとか凍死しないで我々を出迎えてくれました。
先日の3連休、重い腰を上げ、ポインセチアを鉢に移してふかふかの土を入れ、お水をたーっぷりやりました。とたんに重くなり移動させるのが大変になってしまったけど、枯れた葉を掃除して日の当たる場所に1日置いておいたら、なんだかとてもしゃんとして、以前にもまして立派な様子になりました。すごいなあ。
ポインセチアを買って、春まで持ったことないんですが、今回はちょっとでも長持ちして欲しいなあ。