天神さん

今日は、ぽかぽかと春の陽気となりました。こんな行楽日和だというのに、旦那は大学の2次試験の試験監督。しかも国語1時間半+数学2時間半で、朝から夕方まで丸つぶれ〜。
というわけで、母子3人で天神さん(北野天満宮の縁日)に行って参りました。今日は梅花祭りと重なる上にこのお天気、しかも土曜日というわけで、それなりの覚悟をして出陣しました。それでもやっぱり、すごかった…。銀閣寺道からバスに乗ったので余裕で座れましたが、百万遍、烏丸今出川…と西に向かうに連れて140パーセントくらいの乗車率となりました。なんとバスの乗車口が重みで傾いている!!すごすぎる!!と思ってたら、低床バスなので乗車時に床が実際に傾くのだそうです。知らなかったわ〜。
そして天神さんに到着。北野天満宮の参道はもちろんのこと、参道の両脇の小道、今出川通南側にまで、はげしく出店が立ち並び、身動きできないくらいの混雑です。でもなんか、わくわくするんですよね〜。まずは小腹が空いたので、前田のベビーカステラをつまみました。冷めていたのが残念ですが、子供がばくばく食べました。次になつかしのあめ玉を買いました。コーラとかコーヒー、サイダー、いちごなどの味のする大きくてざらざらしたあめ玉です。その後は人ごみにもみくちゃにされながら境内に入りました。手を清めて、牛さんの頭をすりすり…。さっきのあめ玉をほおばりながら(ほっぺがふくらんで、ちょっと恥ずかしい)、梅を愛でようと思ってたのですが、今年は寒さが厳しかったせいか、ほとんどつぼみでした。ちらほら咲いている梅の周りは、写真を撮る人だかりができています。私もその中に紛れて白梅の写真をパチり。
お昼には、おいしいたこ焼きを食べました。おばちゃん5人組で切り盛りしているたこ焼き屋さんで、18個も入って600円と良心的お値段でした。こういう出店の食べ物は、作ってる人を見て選んじゃいますよね。「この人の作ってるのは食べたくないぞ」という雰囲気の方々っているじゃないですが。そういう意味で、すごく満足のいくたこ焼きでした。
帰りも超満員のバスにゆられて帰りました。座れたのはめちゃくちゃラッキーでした。柊子が寝ちゃいましたから。植木や陶器や小物など、覗いてみたい出店はたくさんあれど、ちびっ子連れであの混雑ではちょっと無理ですね。でも、お天気にも恵まれ、お祭り気分を味わえて、なかなか楽しい一日でした。次は梅を見に行きたいです。