あじの3枚おろし

食材がないので、子供らが帰ってからスーパーへ行きました。近所のメルシーマルギン辺りを考えていたのに、ゲームしたさではるばるイズミヤまで行かされました。むう。
今晩は、ぴっちぴちのアジを4匹買い求め、調理してもらおうと思ったら『本日の調理は終了しました」なんて張り紙が!仕方ないので、家に帰って自分で3枚おろしにしました。ものすごく久しぶりなので、まずは包丁研ぐとこから始めちゃいましたよ。
その昔、実家にいた頃、祖母に3枚おろしを習いました。多分、今ぐらいの季節だったのでしょうね、あご(トビウオ)やアジで練習しました。お刺身にも挑戦しましたが、皮を剥ぐのがむずかしかったので、ぜんぶ祖母がしちゃいましたっけ。祖母は上手に骨を取ってましたが、ワタシはへたくそで、身がちょっとグチョとなるのです。後年になって、骨取りのピンセットがあることを知りました。いつか買わなきゃなあ、と思いつつ、今日もグチョと骨抜き作業をしました。
祖母がさばいた身はお刺身に。ワタシがさばいた身はフライにして食べていました。今日ももちろんフライです。祖母はもう亡くなりましたが、ワタシもいつかお刺身を作れるようになりたいものです。