6がつ30にち(はれ)

カレンダー的には夏のボーナス支給日です(実際には昨日)。うわーい!と思ったのもつかの間、「あーして、こーして」と振り分けてみたら、ちっとも残ってなかったよ!

午前中は家族で家の掃除をして、お昼はいつもの大学生協で頂きました。その後、母子でビブレ”情熱”バーゲンへ出かけました。店員さんが、皆、ショッキングピンクのTシャツを着てて、ちょっと引いてしまいました。燃えるように買い物をする皆さんをよそ目に、ムシキングラブベリを1回づつ楽しみ、子供用パジャマを2組買い、サーティーワンアイスクリームを食べて、バルーン人形をもらって、立ち読みして、七夕飾りを飾って帰りました。儲からない客ですね〜。

晩ご飯は、またもや餃子です。今日は50個作ったのですが、全部食べてしまいました。お腹がいっぱいで、ちょっと気持ち悪くなりました。

晩ご飯の後で、近所の北白川天神さん行き「茅の輪くぐり」をしました。わらで編んだ茅の輪を八の字を描くようにくぐり抜け、邪気を払うのだそうですが、うまくくぐれたのかどうか、結構難しかったです。

家に帰ってから、水無月を食べました。6月30日に食べるお菓子です。餃子で気持ち悪くなっているので、ちと辛かったです。しかも、近所のコンビニで買ったヤマザキ製の水無月だったので、ますますもって辛かったです。来年は、もうちょっと美味しいのを食べてみようと思いました。