ひさびさにメロンパン

なんだかメロンパンが食べたくなって、久々にメロンパンを焼きました。
ホームベーカリーで一次発酵までして、成型してオーブンで焼きます。今日はこねた生地のまとまりが悪くて二回こねました。でも発酵がイマイチ上手くいきませんでした(写真は今日のメロンパン。膨らんでないでしょ..涙)。
今のホームベーカリー(Oster:アメリカ製。Targetで$50位で買いました)を買って1年経ちますが、最近焼き上がったパンがぼそぼそだったり、生地だけ練るコースの発酵が上手くいかなかったり、いろいろ不具合が発生してます。ま、計量がちょっと甘いのかもしれないし、ちゃんとトラブルシューティングを読んでなかったりするのですけど。以前はあまり気にしなくてもわりと上手く焼けてたのですが。
ちなみに日本製のは高くて$200とかします。日本で使ったことないから日本製とアメリカ製を比較できないのだけど、お値段からすると日本製の方が性能いいのかな?とにもかくにもあと8か月で帰国だから、それまでは今のホームベーカリーで頑張るとしよう。