[家庭]伊勢・鳥羽旅行その2
2日目です。今朝も朝からいいお天気です。朝風呂はいって、朝ご飯をしっかりいただいて、志摩磯部から五十鈴川へ向かいます。今日は伊勢神宮(内宮)へ行きますよ。


宿の窓から見える的矢湾



今年は式年遷宮のクライマックスの年。にわか仕込みであまり詳しくないのですが、秋に遷宮が行われるそうです。なので真夏にも関わらず大勢の参拝者で大変な混雑です。神聖な空間で、パワースポットなのでしょうが、なにせ暑くて人が多くて、流れ作業のように拝んできました。せっかくの機会なので、御朱印をいただきましたよ。これからせっせと集めよっと。






伊勢参りのあとは、お楽しみの「おかげ横町」へ向かいました。ここでの買い食いを楽しみにしていたのです。あんまり暑かったので、まずはかき氷を頂きました。写真は「甘夏」と「赤福氷」。甘酸っぱい「甘夏」がとっても美味しかった。そして名物「赤福氷」は、一見ただの抹茶氷なのですが、中にこしあんと白玉が入っていました。赤福本店で食べていたら、本物の赤福が入っていたのかもしれません。美味しいけど、ちょっと重かったみたい。




甘夏



赤福氷の食べさし。うわーあんこだ!と盛り上がる。





そのほか天ぷら、名物「伊勢うどん」、コロッケ、醤油ソフトクリーム、冷やし甘酒、地ビール、レモン水など、いろいろ買い食いしましたよ。




伊勢うどん。見た目より薄味。もちもちした食感です。





名残惜しいのですが、3時の近鉄特急で京都へ帰らなければならないので伊勢を後にしました。あ、書いてなかったけど、今日も「まわりゃんせ」使用で宅配、電車、バス、入館料をフリーで済ませました。今回の旅で現金をつかったのは、この「おかげ横町」と買い物と京阪電車と市バスくらいですね。近鉄のまわしものではありませんが、けっこうおトクですよ!