今年の目標

1年の計は元旦にあり、と申しますが、元旦を2週間ほど過ぎて立てた本年の目標。それは「眉間にシワを寄せない」です!
癖なんですね〜、「大変やね」というような言葉をかける時、眉間にシワを寄せます。「ええ〜っ」と言うときや眩しいとき、困った時、きっずに怒鳴るときはもちろん、果てはコーラスで歌を歌っている時にも眉間にシワを寄せます。口は悪いけど親切な方や美容に詳しい方など、「シワ寄ってるよ!」と教えてくれるので自分でも気がつきました。もうね、くっきり眉間に2本線が入ってますからね、重症なのです。
シワを寄せないと誓ったものの、そうするとどんなカオをしたらよいのかわからなくって困ってしまいます。人と話す時は眉間に注目して観察しているのですが、同年代で私のように2本線入ってる人は少なくて、つるっとしてて羨ましいなあと思います。ええい、シワ消えろ毎晩眉間をひっぱってみたりもしています。今んとこあまり効果ないですけど…。