免許証更新

クルマを持たない生活をしておりますが、運転免許証はきっちり持っております。平成3年に取得したので、今年で20年になりますか。大学生の頃はよく違反切符を頂いて、青い免許証でしたが、社会人になってからは慎重に(?)なり、果てはクルマを持たなくなったので無事故無違反もう10年以上ゴールド免許証です。えっへん。
さて、今朝は免許証の更新のため、朝7時半に家を出て長岡京まで行ってきました。あと10日ほどで失効するとこです、危ない危ない。着いたらものすごい長蛇の列でしたが、1時間ほどで手続き&講習を終えることができました。今回でIC免許証なるものに切り替り、表面に本籍地が記載されなくなりました。で、4桁の数字を2個、暗証番号として登録しました。なんだかよく分からないけど、とりあえず自分の暗証番号を忘れた場合は警察に行ったら教えてもらえるらしく、でも次の更新まで変更は出来ないとか。それで何のために使う番号なのかは、結局よくわかんなかったわ。
5年後もゴールド更新出来るように、たまに運転するときは気をつけたいと思います。