子宮がん検診

今日ははりきって子宮がん検診に出かけました。乳がん検診に続き、がん検診2つ目です。
職場の検診事業で費用も安く、しかも検診を受ける病院は足立病院です。初めて行きましたが、いやはやセレブーな感じでしたわよ。こんな病院で産むのも悪くないわね〜と思いましたが、妊婦さんの待ち合いはとても混み合っていて、大きい病院ならではの大変さもあるかもね、と思いました。小児科も併設されていて、こちらも季節がら大変混雑していました。
さて、がん検診ですが、わたしは良性の腫瘍キャリアでして定期的に近くの病院で検査を受けているので、乳がん検診は受けなくて子宮がん検診だけです。最初、間違えて更衣室に案内されて、専用のローブに着替えたりしてドキドキしていたのですが、残念ながら着替えの必要なし。そのままの格好で内診室へ行きました。ちょっとつまらない。ほぼ10年ぶりの内診は緊張しましたが、ほんの5分くらいで終了し、あっという間にお会計でした。張り切っていったけど、待ち時間に雑誌を読む時間もありませんでした。まあ、早く済んでよかったけど。来年も受けよっと。