新生活

6月から生活が変わりました。お仕事を始めたのです。突然に。
小学校5、6年生の理科の授業をサポートしてます。サポートといっても教員免許を持っている訳ではなく(ホントは持ってる。でも中学社会科1種)、理科教育に関する知識なんてこれっぽちも持ち合わせている訳ではなく、あくまで教師が理科の授業をするうえでの補助です。例えば、高学年になるといろいろな実験をやります。今までやったのは、ジャガイモをヨウ素液で染めてデンプンを確認する実験。メダカの卵を顕微鏡で観察する、ホウセンカを食紅につけて観察する、ビーカーの中で雲を発生させる実験などです。これを3〜4クラス、8班で行うとなると準備や後片付けなど大変な作業で、それをお手伝いしてます。
お手伝いだけど、やはりそれなりに予習してないと辛いです。掲示物も作ったりします。実験に使うジャガイモやホウセンカの水やり、鉢植え、畑作り、メダカやミジンコのお世話もしています。畑仕事は結構体力いります。そうそう、こないだはダンゴムシの観察のために、ダンゴムシを200匹ほど捕獲しました。なかなかステキな作業で、ずいぶん強くなったわ。
まだ新人なので要領よくお仕事できなくて、もう一人の方に頼りっぱなしなのですが、なんとか1年お務めがんばらなきゃあ〜。