草津へ

昨日は久しぶりに何も予定のない日曜日だったので、家族で草津にお出かけしました。お目当ては滋賀県琵琶湖博物館です。交通の便がイマイチなので、今回はレンタカーを借りて出かけました。
琵琶湖博物館は今までにも何回か訪れていますが、毎回メンバーが違います。最初は夫婦2人で、次は2歳のおにいちゃんを連れて3人で、今回はてぃーも加えて家族4人で。前回行ってから7年ぶりに行きましたが、展示物も魚も種類が増えているように思いました。お弁当を広げるスペースが充実しているのがいいですね。
子どもたちが予想以上に興味を持ってくれたので、けっこういい時間まで過ごしました。お次ぎは新しくできたイオンモール草津へ行きました。京滋では最大規模です。うーん、でも鳥取の北ジャスくらいのくらいの規模かな?せっかく車で来たので、植木鉢とかトイレットペーパー12ロールとか、衣装ケースとか、車じゃないと買えないものを購入。晩ご飯を済ませて草津を後にしました。
京都に戻ってからは、普段には行けない「ちょっと遠い」銭湯へ行きました。古いけれどなかなか情緒のある銭湯でした。一日中歩き回って疲れた体をリフレッシュ〜。たまにはこういうお出かけもいいですね〜。