刺身

 今夜はお刺身です。お友達のお家に毎週お魚屋さんが来るそうで、そこのお刺身が美味しいと聞いていたので、今回初めて買わせて頂きました。
 お皿を渡すと盛りつけもしてくれるそうなので、刺身2種盛り付けでお願いしました。今日はよこわとハマチです。よこわってスーパーとかで見かけるからなんとなく名前だけ知っていたのですが、本当はどんな魚か知らなくて先ほど調べましたら、マグロの幼魚だったんですね。赤身ですが、ピンクがかったきれいな色で、ほどよく脂がのり、とても柔らかくて美味しかったです〜。刺身に寝覚めたおにいちゃん、貪り食っていました。でも食べ過ぎて、最後は胸がいっぱいになった模様。私も、あんまり美味しいのでお刺身ばかりバクバク食べていましたが、お刺身だけで満腹になってしまいました。肉でも魚でも、美味しいものはあんまり食べ過ぎるといけません。もうちょっと欲しーなー、くらいで止めとかないと。でも、今日はとにかくお皿にてんこもりだったのです。てぃーがもう少し食べるようになったら、4人でちょうどいいくらいかもしれませんね。また機会があればお願いしようと思います。