にいちゃん、体調を崩す

土曜日から熱が出たり下がったり。今日やっと一日通して熱が出ませんでした。学校も休んでいます。
マイコプラズマ肺炎という、なんだかすごくエラそうな病気じゃあないかしら?ということでお医者様にも行きましたが、特に検査することもなく抗生剤をいただきました。えええ〜!?と思いましたが、どうやら効いてるようなので、やはりマイコプラズマだったのかも。たいした病気じゃあないんですが、名前がいかめしいですよねえ。
以前は熱を出しても一晩寝たらケロッとなおっていたものです。なので熱ごときで病院に行くことはほとんどなかったんですが、学校に上がってから3日以上熱が下がらないことが多くて、病院に行くと細菌にやられていることがわかって、抗生剤のお世話になっています。病院に連れて行くタイミングの判断がむずかしいですね。ただのウイルス性の風邪なのか細菌性なのか。昔、ただの風邪だったのに病院に連れて行って、そこでインフルエンザをもらって肺炎までなって入院した痛い経験があるので、熱が出たくらいで病院に行くのに慎重になりました。弱っているときに病院に行くと、もっとエラい病気をもらうことがあるのだと痛感したからです。ウイルス性のものならお薬をもらってしょうがないし、それよりお家で安静にしている方がよっぽど回復が早いと思います。でも、そうやっていても熱が引かないと病院に行くべきでしょうね。いつごろ行くべきなのか、なかなか判断が難しいのだけど。
熱は下がったけど、明日は学校に行けるかなあ?大事を取って休むべきか、無理して登校させて早退になるのも何度も経験したし、悩む所です。