大根いっぱい

冬休みです。7時に起きだせなくなりました。平日は、旦那が一人で朝ご飯を食べて登校することになるかもしれません。

先日、らでぃっしゅぼーや聖護院大根がどかーんと1個届きました。おでん10人分くらいのアルミ大鍋にも入りきらないほどの量で、一部はお隣さんに手伝ってもらうことにしました。作ったのは「大根の炊いたん」。だし汁と醤油と油揚げを炊くだけです。薄口醤油がないのでものすごく黒くなりましたけど、なかなか美味しく頂きました。子供もぱくぱく食べてくれました。問題は帰省するまでに全部食べきれるかどうかですね。
外から帰ってくると、家の中が切り干し大根みたいな匂いで充満しています。ひなびたクリスマスって感じ?