たまごご飯

お歳暮を頂きました。我が家にお歳暮が来るなんて、多分初めてじゃないかと思います。葉酸たまご10個パックと、葉酸たまごの温泉タマゴ8個パックです。折しも、生協で注文ミスしてひらがいたまごが16個も届いて焦っていた私(来週は帰省します)、笑うしかないですね(涙)。
…気を取り直して…
ちょうど納豆のストックを切らしていたので、朝ご飯に温泉タマゴをいただきました。写真は、温泉タマゴをあつあつのご飯の上でつぶして、お醤油をたらしたところです。写真ボケてますけど。
こういう食べ方をするのは生まれて初めての子供達は、無言になってひたすら食べていました。ご飯を汚す食べ方は好みでないという旦那も、2日目にはたまごご飯デビューしました。私は子供の頃から生卵をご飯にかけて食べるのに親しんでいたので、とても懐かしく頂きました。温泉タマゴ単体だと好きではないのですが、ごはんとお醤油があればこの上ないごちそうです。来年も来ることを期待して、たまごの注文でヘマしないように覚えておこう(←最初と話が違う)。