乳がんの再検査

1.5センチ大の腫瘍があるんだそうですよ。
センセイに「何か聞きたいことはありますか?」と言われたので、「えっと、1.5 センチの腫瘍って言うのは、大きいものなんでしょうか?」と聞いたら、「ああ、ごく初期ですから大丈夫ですよ〜触診でも見つけられない大きさですし」とのお返事が。気休め?
今日は専門の先生がお休みだったので、一応エコーをもう一度撮って、それからマンモグラフィを受けました。来週、検査結果を見て、今後の方針を決めるそうです。組織検査もするかもしれませんね。良性の腫瘍である確率の方が高いと聞いていますが、やっぱりドキドキしますねえ。ちなみにマンモグラフィは痛かった…拷問だわ。