スーパー銭湯

朝から大雨の日曜日となりました。午前中、お父さんは分団へ。母子は雨の日探検と称して近所を散歩して、ドボドボに濡れて帰ってきました(楽しかったけど)。
お昼にそばを食べた後、一向にやむ気配のない雨の午後をどう過ごそうか思案した結果、壬生のスーパー銭湯へ行ってみることにしました。あれこれと作戦会議をして、バスで出かけます。家を出てから1時間ほどで銭湯に到着。まだ3時でしたが、家族連れで賑わっていました。
まあなんていうか、鳥取でいうところの「けんこうらんど」を少し豪華にした感じでしょうか。でも入湯料は結構高かったなあ。女子チームは、サウナと水風呂以外のすべてのお風呂を堪能し、わりとゆったりお風呂を楽しみました。雨の中の露天風呂は、なかなか風情がありますね。「壷風呂」という、でっかい瓶みたいなお風呂があり、柊子がかなり気に入った様子でした。コロンとかわいくて、2人で入ったらいっぱいくらいの広さがよかったようです。
お風呂上がりは、休憩コーナーでビール飲んだりコーヒー牛乳を飲んだり、本を読んだりダラダラして過ごしました。ご飯食べてる人たちも結構いました(まだ4時半だけど)。散髪屋さんや(会員は大人1000円!)、足つぼマッサージ、垢擦りなどもあり、みなどれも盛況でした。
帰りはタクシーで、ブーンと一気に20分くらいで帰って来ました。ここんとこ、行事や分団やお仕事でヘロヘロだったので、ちょっとのんびりした日曜の午後でした。今度はフツーの銭湯に行こうかな。