超速攻性睡眠薬

Harry Potter and the Sorcerer's Stone
6月の中頃から、パリポタ第1巻US版に挑戦しています。1週間前くらいに第1章を読み終えました…ぜいぜい。
映画も見てるし日本語訳を先に読んでるから何となっていますが、わからない単語だらけで苦戦しています。でもほら、知らない単語があってもいちいち調べてないで読み進めろ!っていうでしょ。なんで、細かいニュアンスとか表現をすっとばして、おおまかな流れを読んでるって言う感じですね。読み物なんだから、そういうとこを理解しなきゃいけない気がるすんだけど、正直言ってそんな余裕ありません(涙)。
それにしても、この本を読んでると、ものの10分ほどで激しい睡魔に襲われます。ひどい時は数行読んだだけで居眠りを始めています。え、えいごりょくのなさですね。でも、早く寝たい時にはいいかも(ハリポタは、そういう読み物ではないはずなんだけど…)。