ぎょうざ

昨日の買い物の時から「土曜日の夜は餃子にしよう!」と決めてたのに。今日も買い物に行ったのに。夕方、冷蔵庫を開けると白菜もキャベツもありませんでした。豚肉とニラだけの餃子も悪くないかもしれないけど…なんて考えてると、椎茸ともやしを発見しました。なんか中華っぽい?ということで刻んで投入。まあまあでしたが、個人的には白菜やキャベツが入った方がジューシーで野菜の甘みがする餃子になっていいな、と思いました。
具はしばらく休ませた方が味が馴染んでおいしい、というからやってみようと思うのですが、いつも結局食べる前に具を作ってしまうワタシ。あらかじめ具を作ってたらキャベツを買いに行く暇もあったろうねえ。餃子が満足に作れる日は、まだまだ遠い。