おかあさんの夏休み

先週半ばから16日まで、実家に帰っていました。海に行ったり花火を見たり、いやってほどスイカを食べたり、温泉に入ったり買い物したり、まあまあ楽しいお休みでした。朝晩が涼しくて、朝ご飯のあとに飲むコーヒーが美味しかったのが印象的でしたね。京都では、けっして飲む気がしませんから。あと、寝る時にクーラーなしで、窓も閉めたまま寝てました。ここは本当に日本なのか!?

帰省中、久々に車の運転をしました。今回はワイパーとウィンカーを間違えることなく運転できました、パチパチパチ。いつも思うのですが、帰る度に新しい道路が出来ています。道路はほとんど頭に入っているつもりでしたが、さすがにウロウロするようになりました。
車の運転と言えば、いつも旦那に言われるのですが、私の運転はマニュアルトランスミッション的なのだそう。発進時のアクセルの踏み込みがキツい、エンジンブレーキを期待した減速をする、などです。7年ほどマニュアルで運転していたので、無意識にそうなってしまうのかな〜?エンジンブレーキは自分でも感じてたけど、アクセルの踏み込みが深いのは言われるまで気がつきませんでした。

それにしても、鳥取を車で運転していて、ふと思いました。ここって、メインに似てる。
公共交通機関が発達してなくて、車がないと生活がとても不便。で、車での買い物に便利なショッピングモールが郊外に点在している。しかもお店の種類が似てるじゃありませんか。ジャスコはそうね、Targetってかんじ。規模は比較にならないけど、あちこちに乱立する100円ショップはさしずめWALLMART。トイザらスもあるし。それに、農産物が豊かであちこちに市があるのですが、これはFarmer's Marketですね。ビーチがあって、海水浴客で賑わう様子も似てるし、なんといってもロブスターならぬ松葉ガニがあります(かにの方が断然おいしいと思うけど)。戸建てのお家もゆったり大きめ。夫婦共働きが多いのも似てる。土地柄も安全。これでスタバがあれば万全ですね〜。
メインとの類似点はちょっとこじつけっぽいですが、田舎なんだけど全国区のモノは何でも手に入り、かつ土地や農産物が豊富で自然が豊な点では鳥取とメインはすごく似通っていると思います。考えてみれば、贅沢なことですよね。でも、実際に住んでる時はそう思わないって言うのがまた似てるなあ…。
ところで、MAINEの日本語表記は「メーン」?「メイン」?