がんばれ!Foreinger

今日、所用のため区役所に行きました。カウンターで書類を書いていると、隣に白人男性がいて、係りの人と難しそうな話をしています。流暢な日本語を話していました。聞いてると(聞くなよ!)乳幼児医療受給証の件で、少しややこしそう。大丈夫かなあ…と他人事ながら心配しちゃいましたが、その白人男性は理解していたようでホッとしました。日本に住んでるんだから日本語わかるだろ、と言われたらそれまでですが、私なんてエイゴ話せないのにアメリカ住んでましたから。
近くに大学があるためか、外国人の方はよく見かけます。つい1年前の自分の姿を重ねてしまいますが、決定的に違うのは、皆さん日本語がお上手だということです。なんだかとても恥ずかしい…。でもきっと、必死に毎日暮らしているに違いないだろうと思います。どうか皆さんがつつがなく暮らせるよう、願わずにはいられません。