メーンのお友達

6月の終わりと先日、帰国直前までメーンで一緒に過ごしていた友達と京都で会いました。
遠い遠いメーンで同じ時間を過ごしてきた友達に京都で再び会えるというのは、とても嬉しいと同時に、すごーくご縁を感じられずに入られません。
6月にあったYさんは、ご実家が岩倉です。旦那さんのお仕事で1ヶ月だけ一時帰国されていました。私たちの帰国前日、冷蔵庫がすっからかんのときに夕食を作って持ってきてくれました。出発の日の朝には、たくさんおにぎりを持たせてくれて、どんなにありがたかったか!北白川に遊びにきてくれて、久々におしゃべりしたり、一緒にお昼ご飯を食べたりしました。
そして先日は、これまた旦那さんのお仕事の関係で一時帰国していたAさんに会いました。ご実家は大津です。子供たちと一緒に、京都の烏丸丸太町にある「こどもみらい舘」に遊びにいきました。子供同士がとても仲良く遊んでくれて、とても楽しい一日でした。メーンにいた時に一緒にご飯食べたりしたのが、昨日のことのように思われてきます。
アメリカでの苦労や楽しいことを存分に語りあったり、近況を報告したり、とても楽しい再会でした。次にいつ会えるかわからないのが辛い所ですね。思い切り日本語を話してたお子様方も、今度会うときには流暢なエイゴを話しているのでしょう…また会う日が楽しみです。