漬け物天国

生協で購入した白菜漬けとたくあん。頂き物のすぐき漬け(上賀茂の有機野菜だ!)と手作りたくあん(家庭菜園で作った大根使用)。只今我が家にはこの4種類の漬け物がどど〜んとあります。冷蔵庫の臭うこと臭うこと…。
その時の気分で、漬け物を選びます。いやあ、漬け物のある食卓はいいですね。ご飯がいくらでも食べられます。嬉しいことに、子供達は漬け物を食べません。「漬け物、おいしいよ〜」と薦めたら、「いや、いい。まだ子供だから。」と返事が返ってきました。ま、すぐき漬けとかはちょっとムリかもね。でもたくあんとか、子供の好きそうな味だと思うんだけどなあ。
そういえば、去年の今頃、ぬか漬けを始めましたっけ。この日記にも「ぬかぬか日記」というカテゴリーを作っていますね。その後のエントリーがないことから察しがつくと思いますが、見事に失敗しました。私のように、熱しやすく冷めやすいおっちょこちょいには続きませんでした、はい。
それにしても、ホントお漬け物はおいしいですね。また誰かくれないかな…。