あせも、いっぱい!

あせもなんて、乳児のときに出来るものだとタカをくくっていました。いま、うちの子たちは背中やおなか、手足にあせもできまくりです...。
そして樹に続き、柊子もとびひになりました(今はもう治った)。最近は減りましたが虫さされもまだあるし、かゆいことばかりで何だか見ていてかわいそうになってきてしまいます。樹なんて、いつもどこかしらボリボリ掻いています。実は、旦那も足にあせもが出来てしまっています。出来なかったのは私だけ。汗水たらして働いていないのかなあ、ちょっと肩身が狭いぞ。
一つ思うのは、2年間快適な夏を送ってきたことと関係あるかもしれません。蒸し蒸し、汗ダラダラなんてことなかったですから。お肌はいつもさらさらです。
今は、寝起きとか汗をかいた後にシャワーを励行しています。服も汗をかいたら着替えるようにしています。でも減らないので、クーラーを入れてやったりしてます。大人がさほど暑くないと思っていても、子供らは汗かいてるんですねー。そして昨日から始めたのが、お風呂に入浴剤を入れること。旦那のお母さんにもらった「明礬の花」を入れています。なんとかあせもが引いてくれますように...。