地蔵盆

昨日はうちの町内の地蔵盆でした。
この地蔵盆、私は鳥取の人間なので詳しくないのですが、近畿地方では盛んに行われている行事のようです。8月の終わり頃、子供の守り神であるお地蔵様を祭り、福引きやゲーム、盆おどり、数珠まわしなどを終日楽しみ、お菓子を頂く、というような内容です。うーん、あまり上手に説明できませんが、近畿地方の方々にとっては夏休みの最後にして最大なイベントのようで、大人にとっても思いで深いものだそうです。
さて、うちの町内の地蔵盆です。同じアパートの友達しか知らなかったのですが、小学生や同年代の子供たちがたくさんいて、こじんまりしつつも盛り上がっていました。午前中はスライム作りと和尚様の読経をきき、軽食(オーガニックのおいしいパン)やジュース・お茶などを頂きました。よくお祭りで食べる「たこせん」を初めて食べた樹と柊子は、とても気に入ったようです。午後は雨が降ってきたので出かけませんでしたが、世話役の方が、玄関先までお菓子や福引きの商品、花火などを持ってきてくれました。
地蔵盆があるのであわてて自治会に入れてもらった”にわか町民”ですが、入っといてよかった〜!