帰国

とうとう明日、住み慣れたメーンを発ちます。長いようで短かった2年間でした。その間はいろいろ、山あり谷ありでしたが、振り返ってみるとみんないい思い出だなあ、と思います。今朝、用があって一人でブランズウィックの町中を歩いたのですが、どこをとっても何かしら思い出があって、じ〜んとしてしまいました。日本のいいとこ・悪いとこ、アメリカのいいとこ・悪いとこ、歴史や文化、価値観の違い、生活様式の違いなど、日本でのほほんと暮らしていたら考えもしなかったであろうことなどを考えてみるチャンスもありました。何かしら、今後の自分に役立つといいなと思います。
明日出発して、ワシントンへ向かいます。6日にワシントンから成田へ向けて出国。7日に日本へ2年ぶりに戻ります。乗り継ぎの関係で、その日は成田泊で、翌8日に家族の待つ鳥取へ到着です。鳥取には2週間ほど滞在して、5月下旬までには京都に戻る予定です。明日からインターネットにしばらく接続できませんが、落ち着いたらまた日記でご報告いたします。
日本はゴールデンウィークですねえ、7日の成田、めちゃ混雑でしょうね。。。がんばりまーす。