春なのに...

今週は、柊子が下痢と発熱でダウン。ロタウィルスなのかな?胃腸炎なのかな?よくわかりませんが、2日間ほど8℃台後半の熱が続き、断続的に水様便(黄色っぽい)をし、ぐったりでした。とにかく眠いようで、一日中抱っこでうとうとし、下痢で起きて、水を飲んでまた寝る、という毎日でした。立派なおなかもすっかりスリムになり、目が二重になり、体がひとまわり小さくなったように感じます。
トイレトレーニング中の柊子。さすがに下痢の間は紙おむつをはかせていました。下痢をした後、お風呂でおしりを洗っていてあげてた時です。ぶぶぶーっとまたまた下痢が出てしまいました。ショックだったようで、ブルブル震えながら柊子は泣いてしまいました。ところがそれ以来「トイレにいかなあかん!」と自分で言い、トイレでぶぶぶーっと下痢便をするようになりました。びっくりです。おしっこはだいぶ出来るようになってきてたんですが、うんちはどうしてもパンツにしていた柊子です。この一件で、うんちもトイレでするようになるかな?
おかげさまで、今は熱も下がり、下痢も治まりました。回復期に入り、ひらすら寝ています。症状がある時の主食はリンゴでしたが、今朝は納豆ご飯を食べました。はやく元気になってほしいものです。