船便送り

今日は船便を送り出す日でした。朝、早めに樹を幼稚園へ送り出し、洗濯も済ませて、10時にクロネコヤマトの方が来るまでいろいろ準備してました。
渡米の際にもお世話になり、だいたい要領はわかっていたので、わずか3時間ほどで作業は終わりました。見積もり額は$4,000でしたが、がんばって荷物を減らして$3,000になりました。やったー!まだ航空別送品とかShip to Japanで送るお土産とかありますが、ともあれ船便が終わってやれやれという感じです。
まだあと7週間はこちらにいるので、台所とか生活感ありありですが、子供部屋とリビングがすっきりしました。後、タンスや戸棚の中もガラガラです。晩ご飯のときにビールを飲むグラスがなくて、プラスチックのコップで飲んでみました。いやーまずかったですね。