どろんこ大好き

3月も半ばになりましたが、まだまだ雪のちらつくメーンです。だいぶんあったかくなってはきているんですけどね。暖かいのはいいけれど、そこら中、水たまりやぬかるみだらけです。雪は黒く汚れています。3月4月は、ずっとこんな感じですね。
暖かいので、近所に買い物に行ったり図書館に行くのに、歩いていくようになりました。樹は終始歩きます。柊子は行きはベビーカーですが、帰りは歩きたがります。水たまりやぬかるみを歩きたいようなのです。水たまりでびちゃびちゃ足を踏み鳴らし、泥に足を突っ込んではブーツが取れなくなり大騒ぎします。コケたり、泥の上にしりもちをついたりして、家につく頃にはどろどろです。暖かいといっても1℃や2℃ですから、これだけぬれたら寒いと思うのですが、とてもご機嫌で、どろんこ散歩を楽しんでいるようです。帰り道だけにしてくれるのが、せめてもの幸いです...。