BAMBI

バンビ スペシャル・エディション [DVD]
アメリカで最近発売された「バンビ」のDVDが、もうすぐ日本でも発売になりますねー。ビデオを買ってもって帰ろうと思っていたのですが、どうせならDVDがいいのでさっそく予約しようと思います。英語と日本語の両方で見れるからラッキー!

「バンビ」って、こちらに来るまで見たことなかったんですが、すごーーーーーーっくいいですよね。故手塚治氏も何回も映画館に通ったと聞きました。何がいいって、絵がすごくきれいなのです。美しく丁寧に描かれた森の中を、バンビや仲間たちが愛らしく走る回ります。1942年の作品なのですが、昨今の宮崎アニメに全くひけをとらないと、私は思います。お話自体はありふれたものかもしれませんが、子どもと一緒に見たい作品の一つです。

ビデオ版は、古いが故に暗くて見づらい部分があったり、ささやくような台詞(特にバンビのお母さん)が聞こえなくて苦労しますが、DVDではそういうとこが改良されているといいなと思います。私にはわかりませんが、英語ぺらぺらの友人は「バンビは英語がきれい」といってました。聞き取りにくいですけどね!