ドラム式洗濯機

もう一つ、最近のお気に入りをご紹介。この家に引っ越してから使い始めたドラム式の洗濯機です。何も考えずに今まで使っていました。でも、今せっけんに凝っていて、ドラム式でのせっけんお洗濯を模索したのです。で、「あわあわ洗濯」なるものを知ってしまいました。すごいんですよ〜泡が。洗濯機の前でホレボレしながら見入ってます。泡で中が見えなくなっちゃいそうな時もありますが、すすぎは全く問題なく(せっけんって、とても泡切れよいんですね〜)、洗い上がりも上々。何より、見ていてとても楽しいです。
ドラム式の難点だなーと思うのは、使い込んだタオルなどが乾くとバリバリになっちゃうこと。叩き洗いで繊維が寝るそうです。あと、後で乾燥させるので脱水がきついのも一因かもしれません。新しいものはそんなでもないですけど。干す前に乾燥機をちょこっと使うとバリバリは軽減しました。
あとね、今まで糸くずが服にくっついてくるのがずっと悩みでした。多分、今までちゃんと洗えてなかったのが原因だと思われます。現にせっけんで「あわあわ洗濯」し始めてから減ってきました。「ドラム式って、糸くず出ない洗濯じゃなかったのー!?」と思われる方もいると思いますが、ちゃんと洗えていないと、白い服には黒い糸くずが、黒い服には白い糸くずがついてきますよー。
そんな訳で、「あわあわ」に惚れ込んだ私は帰国後はドラム式を購入するつもり。残念ながら日本のドラム式には、必要以上の「泡消し機能」がついてるんですね。でも、上手に「あわあわ」している方々がたくさんいらっしゃるので、がんばるぞー!