ル・クルーゼのお鍋、活躍中

この前購入したココット・ロンド、早速使ってます。高野豆腐の煮直しというパッとしないデビューでしたが、その後は、おでん・コメを炊く・クラムチャウダーなどを作ってみました。
おでんは、まあフツーでした。無水鍋と変わらないですね。クラムチャウダーも、無水鍋同様上手く煮込めました。ただ、おでんもクラムチャウダーも、無水鍋に入ってるよりココット・ロンドに入っている方が美味しそうに見える〜!鍋の色の問題であって、味は変わらないんですけどね。例えば、同じ料理を皿を変えて盛りつけたら、すっごく美味しく見えるという感じでしょうか。
それから、前からやってみたかった「鍋でご飯を炊く」に挑戦しました。初めてだったし、こちらの熱源はグルグル蚊取り線香電熱線なので、火加減が難しかったです。2つ口使ってみたんですが、少し芯の残る炊き上がりでした。もう少し研究する必要がありますね。
重たいココット・ロンドの定位置は、4つ口ある電熱線のうちの一つで、出しっぱなしにしています。台所でお茶飲みながら鍋を眺めていると、「次は何作ろうかな?」と楽しい気分になってきます。