とうとう買っちゃったよー

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm ホワイト 250012201
以前から憧れていた、ル・クルーゼのお鍋を買いました。22センチのココットロンド、色は白で、正規品のセールで$120でした。どさくさにまぎれて、スパテュラも購入。
「ほしーなー、ほしーなー」と思いつつイマイチ踏ん切りがつかなかったのは、強力なライバルがいたからです。それは、旦那のお母さんから譲っていただいた無水鍋。これは大変優れもののお鍋で、煮物やおでん、カレーは必ず無水鍋を使って作っていました。お赤飯炊いたり黒豆を炊いたり、アメリカに持ってきて一番重宝している鍋でもあります。サナを持っていないのだけど、蒸し物やパンを焼くことも出来ます。大きさもちょうどいいし、お手入れも簡単だし、ル・クルーゼを買う必要を全く感じさせないのです。
ではル・クルーゼが欲しいなと思う理由は何かと言うと、まず日本よりも価格が安いこと。しかもそからじゅうに売ってあって、よく目にするので物欲が湧いてきてしまうこと。そして、やっぱり優れたお鍋であり、かつおしゃれなこと。ホーローの鍋を持っていないので、一つ持つならル・クルーゼかなということ。でも一番の理由は、台所にこれがあると、なんだかお料理上手になったような気分がするからかもしれません。
さて、こうして我が家にやってきたル・クルーゼの初仕事は、昨夜他の鍋でうまく炊けれなかった高野豆腐の炊き直し。結果は惨敗でしたが、なぜか子どもたちは「昨日よりおいしいねー」と全部食べてしまいました。ううん、ちょっと複雑。