シリアル

シリアルなんて、子どものおやつだ。と思ってました。でもこちらでは、朝ご飯によく食べます。我が家でも、夏の間は毎朝食べていました。
スーパーに行くと、おびただしい数のシリアルが売ってあります。子供用、大人用、ファミリー用、ダイエット用などの種類も豊富で、最初の頃は何を買えばよいのか悩んでいました。いろいろ試した結果、"Whole Wheat"と銘打ってあるシリアルをベースにして、ナチュラルフードコーナーにある食物繊維やビタミン配合のリッチなシリアルを混ぜ、あればドライフルーツをパラパラ混ぜ込んで食べる、というパターンに落ち着きました。牛乳やsoymilkをかけて食べます。
食べ始めて思ったのは、意外とお腹がいっぱいになること。牛乳をかけるのだけど、かなり咀嚼するので、満腹感が得られるのです。歯が痛い時は食べられなきくらい、シャグシャグ噛みます。あごが鍛えられる感じ。あと、お通じがとても良くなりました。甘みがないものを食べていますが、いろんな種類をまぜたりドライフルーツを入れたりすると、かなりおいしいです。いまも、子どものおやつにCherriosというシリアルに、干しぶどうやヨーグルトを組み合わせて食べたりします。ぜひ一度お試しあれ!
写真は左上から時計回りに"Cherrios"の大人用、"Kix"(これは不味かった)、近所のスーパーブランドのヘルシーシリアル、レーズンブラン(樹のお気に入り)。