中華鍋とせいろ

この前コリアンストアに行った時、前々から欲しいと思っていた中華鍋と竹で出来たせいろを買いました。
使ってみて、中華鍋の使い良さに感動です。チャーハンを作っていて、こぼれないのが嬉しいです。また、大きなパクチョイや葉もの野菜を、でーんと茹でることができます。もやし炒めも、中華鍋で作るとなんだかとても本格的な気分。フライパンで作るといつもチリチリになっていた炒り卵が、とてもふんわり焼けました。まだ揚げ物に使ってないけど、ディープフライヤーで揚げるよりごく少量の油ですむのでしょうね。直径が30センチくらいある大きなものを買ったのですが、たいてい出しっ放しにいて頻繁に使うようになりました。また、私が買ったのは北京鍋でかつ持ち手が2つついています。洗ったり、料理を鍋から皿に移す時に持ち手が2つあるのは便利ですね。
せいろは、蒸し物に興味があったので購入しました。黒糖蒸しまんじゅうや、シューマイを作ってみましたが、なかなかの仕上がりでした。中華まんじゅうや蒸しパン、飲茶なども試してみたいです。