秋の気配

まだ8月なんですが、早くも秋の気配のするここメーン州。朝晩は冷えるようになりました。お天気のよい日の朝は寒いです。昼間は暑いですが、なんというか空が秋の雰囲気ですね。日暮れも早くなり、夜8時頃まで遊んでたら暗くなってきました。来週からは9月ですもんね。来年5月始めに帰国予定の我々としては、この緑美しいメーンの夏が見納めになるのが、物悲しいです。帰国する頃はまだ木々が芽吹くか芽吹かないかでしょうね。
この夏は、大西洋のビーチにくり出したり、バーベキューに挑戦したり、アケーディアへいったり、日本から家族が来てくれたり、よく遊びました。暑過ぎず、自然が豊かで、人々も親切、こんな素敵な夏は多分もうないでしょうね。
でも!まだ秋があるぞ。秋のメーン、いやニューイングランド地方は本当に美しいです。夏が過ぎて行くのは寂しいけれど、美しい紅葉やおいしいリンゴ、ハロウィンやサンクスギビングといった楽しい行事が待っています。というわけで、食欲の秋になりそうな予感です。