クッキー作り

明日、樹のデイケアで行事があるので、クッキーを持って行くことにしました。普段から作り慣れたチョコチップクッキーを作ろうかとも思いましたが、私のレシピはいわゆる「アメリカのクッキー」ではありません。「アメリカのクッキー」といえば、ド甘いことと柔らかいことと、少し塩味がするのが信条ですからね。どうせなら子ども達にうけるもを作りたいな。
というわけで、近所のグローサリーに行って、パッケージのクッキーミックスを購入。中の粉とベジタブルオイル、水、卵を混ぜて焼くだけです。ガツーンと甘く、しっとりした食感の「アメリカのクッキー」が出来上がりました。夕食後、みんなで味見。舌が慣れているので、美味しく頂きました。
樹は明日クッキーを持って行くので嬉しそうです。パーティーがある時は、こんな風にみんながお菓子を持ちよって盛り上げます。クッキーを焼く暇がなくても、市販のりんごジュースやクラッカーなんかを持たせたりするようです。なかなか楽しそうですね。