今日は飲み会

仕事柄、うちの旦那は飲み会が少ない方です。日本にいた頃もせいぜい年に数回でした。渡米してからは家族でおよばれされることがほとんどだったので、まして旦那だけ行くと言うことはなかったですが、今日はラボの学生さんたちとピザを食べに行くことに。
旦那からすると、自分だけ飲み会に行くと言うのは、主婦に対してちょっと申し訳ないところがあるようです。あんまり頻繁だと困りますが、たまに飲み会に行くくらい楽しんでもらいたいものです。
普段は4人分の食事を用意する所を、自分と子供の3人分だけとなると、ちょっとらくちんです。今日は子供の好きな「ふりかけごはん・たまごやき(ブロッコリ入り)・みそ汁・残り物のコロッケ」というメニュー。思いっきり手抜きしてみました。いつもより早い5時半くらいに夕食を食べ、その後は庭でエヴィーたちと7時頃まで遊びました。
いつもは樹と柊子とお父さんの3人でお風呂にはいりますが、今日は私が入れました。なんだか日本にいた頃を思い出します。お風呂上がりの歯磨きもお父さん担当ですが、今日は私。柊子の歯磨きには手を焼きました。柊子が絶叫しているところにお父さんが帰宅。やれやれです。渡米してからは旦那の帰宅が早くなったので、だいぶん楽させてもらってたんだなあ、と実感しました。日本に帰ったらこうはいかないので、今からリハビリしておく必要がありそうです。