久しぶりの友達

今日は久しぶりにデビーにあいました。デビーは日系アメリカ人で、私にとって初めてのアメリカ人の友達です。去年の秋に図書館で会って仲良くなったのですが、12月に旦那さんのお仕事の関係でニューヨークに引越てしまい、以来時々メールをやりとりしていました。この夏に10日間メーンに来ているので、今日は一緒にミュージッククラスに行って、お昼を食べました。
8か月ぶりに会ってみて、お互いの子供が成長していてびっくりでした。彼女の二歳の長女ちゃんは、初めて会った頃は話さなかったけど、今はぺらぺら話せるようになってます。生後数週間の頃から知ってる長男くんも、もうすぐ1歳です。早いな〜。
私の英語は進展ありませんが、根気良く付き合ってくれるデビーに感謝です。彼女のご両親は日本人で日本語も話せるらしいですが、彼女は英語だけです。でもある程度は知ってるみたいで、例えば「あー柊子ったらうんちした〜」と言ってたら通じてたりします。
夏は懐かしい家族や友達に会えて、嬉しい限りです。