バザールがやってきた

うちのお向かいにカトリック教会&付属の小学校があります。夏休みに入って間もないこの三日間、この敷地全部を使ってバザールが開催されています。要するに移動遊園地のようなもので、観覧車、メリーゴーランド、ゴーカート、ジャンボ滑り台などが所狭しと並んでいます。うちの前の通りや近所はストリートパーキングの車で大混雑です。
樹と柊子もバザールの様子を食い入るように窓から眺めています。やっぱ行かないわけにはいきません。金曜日の夕方、早めに晩ご飯を済ませて出陣しました。メリーゴーランド、子どもジャングルジム、ゴーカート、樹はめちゃ楽しそうです。柊子は何にも乗れなくてつまらなかったのか、途中で寝てしまいました。樹は一人、最後に巨大なソフトクリームを買って、ペロペロなめながら帰宅しました。
夕闇迫る8時半頃になると、子どもは帰り、反対に大人や若者が集まってきます。おじいちゃんおばあちゃんたちまでいます。老いも若きも、この夏の風物詩を楽しみにしているのでしょうね。

余談ですが、こういう時って出店がたくさんでています。面白いのがわたがし(cotton candy)やりんご飴、かき氷が売られているのです。日本だけかと思ってたけど、アメリカにもあるんですね。