改築工事中

今、我々の住んでいるお家は改修工事中です。といっても我々の居住している部分でなくて、フレッドたちの居住部分です。
フレッドの話では、この家は築80年くらいで、増築を繰り返して現在に至ります。彼等がこのうちを買ってからかなり手を入れましたが、今回はキッチンなどの水回りやダイニングを改修するようです。かなり大掛かりな工事になるため、フレッド一家は工期の3週間ほど、海の近くにお家を借りてそちらに移っています。いいなあ。
で、3日前から工事が始まりました。階下ではドカーン、ガリガリガリ、ズゴゴゴゴ、キュイーン、など大変賑やかです。初日は断水があってトイレも使えないので、一日中図書館やショッピングモールで過しました。もちろんフレッド達は「うるさくして迷惑をかけるが申し訳ない」と工事の概要を説明してくれたり、作業する人たちを紹介してくれたり、何か不具合があったらすぐ対処してくれたり、とても気を使ってくれています。ほんと、いい人たちです。この賑やかい作業も予定では今日までとなっているし、こんな中でも柊子は寝ているし、改修後の階下の様子がとても楽しみです。