秋晴れ

台風も去り、爽やかな秋晴れの京都です。九州の方々には、本当に大変な災害でしたね。実は家を購入することになり、来月には新居に入居予定な私たちです。ちょうど今、火災保険や地震保険の手続きをしている最中なのですが、災害に対する備えはやはり大事だなと思いました。我々の場合は水災の保険はかけませんでしたが、まだ新しそうなお家が2階くらいまで浸水している映像をみると、胸が痛かったです。
さて、今月に入って幼稚園も始まりました。樹は毎日楽しく通っています。でも多少疲れるのか、帰宅後よく昼寝をします。私も今月に入って3回幼稚園に行きました。来年度の入園説明会、未就園児のミニミニ幼稚園、保護者会に参加するためです。あたらめて、このお山を毎日上る子供たちはエラいなあ〜と思います。園長先生のお話もなかなかで、この幼稚園を選んでよかったなと思います。