Happy Easter!

今日はイースター。お向かいのカソリック教会は、朝から礼拝に訪れる人たちで大変な賑わいでした。私たちには無関係の行事ですが、アメリカ人にとってはクリスマスやサンクスギビングと同じくらい大切な行事のようで、年中無休のスーパーもお休みです。
お昼に、近くに住むBowdoinの先生のお家にフレッド一家と一緒にお招きに預かりました。来年度(今年の9月から)サバティカルを迎えるので、北海道大学に1年間留学するのだそうです。そこでいろいろお話ししませんか、というお誘いでした。ま、「お話」が楽しめれば苦労しないのですが...。全神経を集中させても2割くらいしか理解できないのに、樹と柊子の相手をしつつ聞くものですから、ほとんど理解不能でした。
野菜を中心としたメキシカン料理と、ゆで卵(きれいなパステルカラーで殻を染めてありました)、デザートにキャンディーやフルーツを頂きました。とってもおいしかったです。エッグハントもしました。卵の入れ物の中には、かわいいパペットやステッカーや粘土などが入っていて、子供たちは大喜びでした。
イースターは、厳しい冬の終わりと春の訪れを告げる楽しい行事なのですね。クリスチャンではありませんが、楽しませてもらいました。