ブルーベリーの季節がやってきた

グローサリーに行ったら、ブルーベリーのセールをしていました。550ml入りのパックが2ドル。嬉しくて2パック買いました。大粒で甘くて、そのままつまんでもとてもおいしいですが、さすがに量が多いので食べ方の研究してます。
一番よくするのが、ブルーベリードリンク。ブルーベリーとヨーグルトと牛乳をバーミックスで混ぜるだけ。朝ご飯の時に飲むと、さやわか〜。
次にトッピング。アイスやヨーグルト、ワッフルの上にのせると、見た目もオシャレだしおいしいです。
ブルーベリーマフィンやホットケーキの中に入れるのもいいですね。マフィンを作っている過程ですごい色(青灰色)になるのでびっくりしますが、焼き上がるときれいなブルーになるのが不思議。
最後にブルーベリー酒。栗原はるみさんのレシピです。ブルーベリーと氷砂糖とホワイトリカー(この辺では手に入らないので、ウオッカを使いました)を密閉容器に入れたら2週間くらいで飲み頃に。ラズベリーを入れた方が見た目も味もいい気がします。
今年はジャムを作ってみようかな、と思ってます。買った方が安いでしょうけど・・・