クオーターあつめ

ちょっと前から、クオーター(25セントコイン)集めをしています。クオーターの中に変わったデザインのものがあるなあ、と思って調べてみたら、なんと全米50州ごとのデザインをクオーターに施す計画が行われていることを知ったのです。99年から始まっていて、1年に5州くらい追加されていってます。03年までに25州分発行されていることになりますね。今のこと、11州分集めました。旅行に行くと、たくさん手に入る気がします。今回のアケーディア旅行で5枚程集めました。
州ごとに、その州を代表するようなデザインが工夫されていて、見ていてとても楽しいです。例えばバーモンドはメープルシロップを採っていることろ、オハイオは飛行機(ライト兄弟?)と宇宙飛行士、ミシシッピはお花(州の花なのかな?)。メーンのはまだ持ってないけど灯台がデザインされているそうです。
私たちは来年帰国しなければならないので、全米50州のコインをあつめられないのが残念です。でも頑張って、04年分までの30枚集めてみようと思います!