今夜はトルコ料理

この前、お父さんが出張のためトルコはイスタンブールへ行ってきました。そこで出会ったトルコ料理にすっかり魅了されたもよう。世界3大料理って、フランス料理、中華料理、そしてトルコ料理って知ってました?わたくし、日本料理が入ってると思ってましたが残念!それはともかく、今夜はそのトルコ料理を味わうべく、河原町三条のトルコ料理屋さんへ出かけてきました。

お父さんのおススメにより、コース料理を頂きました。
まず出てくるのが本日のスープ。レンズ豆のスープでした。ほっこりして、ちょっと懐かしい味です。最近レンズ豆を切らしているので、早速買いに行かなきゃ。
お次ぎは前菜3種。トルコでメゼといわれるものです。フムスのペースト、ほうれん草のヨーグルト和え、野菜のピリ辛ペーストの3つで、一緒に出されたトルコパンにつけていただきます。フムスはひよこ豆のペースト。ファラッフェルみたいでとても美味しいです。ほうれん草のヨーグルト和えは酸味がありますが癖になる美味しさ。野菜のピリ辛はトマトベースで、言うほど辛くありません。もっとパンが欲しい〜!
そしてトルコ風野菜サラダ。さらし玉ねぎがたくさんのっていて、トマトやキュウリ、レタス、ピーマンが1センチ角に整えられていたのが印象的です。ドレッシングが、いままで食べたことのない味だったから、あれがトルコ風なのかなあ。えーっと、レモン風味であまり脂っこくなくて、そうだ!塩味があまりしなかったよ。キッズが苦戦していました。
そしてメイン料理、牛肉とお野菜の煮込みが登場。オーブンから出てきたばかりでぐっつぐつです。柔らかいお肉となす、ジャガイモ、トマト、ししとうが煮汁を吸って、とっても美味。色だけみるとまるでドミグラスソースなのですが、これが非常にあっさりした味付けで、お野菜とお肉の旨味が体にしみます。どうやって作るんだろう??
すでにお腹いっぱいですが、ここでアラカルトで頼んだケバブ登場。ヨーグルト和えです。羊のお肉を初めて食べるおにいちゃんはバクバクいきましたが、てぃーはダメでした。私たち大人はもちろん美味しく頂きました♡。お祭りの屋台で売ってるケバブとは別物ですね。
さて、お腹いっぱいで苦しいのですが、最後にデザート。ライズプディングとトルコ紅茶です。トルコの方は甘いものがだーいすき。だからプディングもとーっても甘い!美味しいんですけどね。そしてトルコ紅茶。びっくりするほど渋いです。トルコでは煮詰めた紅茶をお好みで薄めて飲むのだとか。ミルクは決していれず,砂糖しか使わないそうで、お店でも砂糖つぼしか出てきませんでした。ただ渋いだけでなく焙じたような風味もしました。甘いプディングとの相性は、結構いいのかもしれない。
最後に、飲み物はトルコのビールと言えばコレ、エフィスをいただきました。とても飲みやすいビールでした。どこか買えるところないかしかん。

トルコ料理って、総じてお野菜たっぷりで脂っこくなく、ヘルシーで美味しかったです。今まで知らなかったけど、ちょっと勉強してみよっと!